桑の実の教育

ニコニコ日記

2018-07-09 じゃがいも掘り ナーサリーくわのみ

 今日は、初美先生のご好意で夏野菜がたくさん植えられた畑で、じゃがいも掘りをしてきました。
手やシャベルでやわらかい土を掘り、コロコロッと次々に顔を出すジャガイモさん。
「うわぁ~」と大喜びの子どもたち。トマトやきゅうり・茄子・ピーマンなどたくさんのお野菜も収穫でき、とても貴重な経験ができました。
 午後のおやつには、じゃがバター!!新鮮で美味しかったです!!

2018-06-21 ナーサリーくわのみ

 今日は、おやつのパンを買いに「パン生活」に行きました。
いつものお散歩より距離があったのですが、頑張ってよく歩いていました。
大人気の「メープルラウンド」を買ってきました。
みんなで美味しくいただきました。

2018-06-10 日曜参観

本日の日曜参観ご参加頂きありがとうございました。
とっても楽しい1日となりました。
いつもとは違う雰囲気で緊張している様子も見られましたが、楽しく過ごすことができました。

2018-06-08 ナーサリーくわのみ

 今週は、ご近所さんから頂いたトマトの苗を育て始めました。「早く大きくな~れ!」と毎日ジョウロで水をあげています。
暑くなってきたので、水鉄砲で水遊びを楽しみました。隣の池で、カルガモ親子を見つけて大喜び!
ジーっと目が釘付けになっていました。

2018-05-30 ナーサリーくわのみ

今日は、地震の避難訓練をしました。サイレンが鳴っても、泣かずに防災頭巾をかぶって、無事に園庭に避難することができました。お部屋では、容器に色々なビーズを入れて、手作りマラカスを作りました。「アイアイ」の曲に合わせて、フリフリ踊って楽しそうでした。

2018-05-22 ナーサリーくわのみ

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
お家の人と親子遊びをしたり、インタビュー、先生の出し物。そして、お祝いにミニーちゃんとみみちゃんが来てくれました。お母さんと食べたお給食は美味しかったね!

2018-05-18 えんそくごっこ年長組

昨日、小田野中央公園にいってきました。
バスに乗って、公園にいき、ターザンロープをしたり、すべり台を滑ったり、木の実をあつめてみたりと・・・
とっても楽しそうに遊んでいました。

たくさん遊んだ後は、お楽しみのおにぎり‼‼
「みてみてー‼」とおいしそうなおにぎりをみせてくれました。
公園でおやつも食べニコニコ顔で幼稚園まで帰ってきました。

2018-05-17 えんそくごっこ

今日はえんそくごっこでした。
天気も良く、たのしく過ごすことができました。

年中さんは、園庭で体操・リレー・おおかみさん今何時?をしました。
リレーは活気がり、全員が一生懸命走っていました。
そのあとのお楽しみの、おにぎりはとっても美味しそうに食べていましたよ!!

年少さん・たまごさんはホールで歌をうたったり、アキレスケンタウルスの体操をしたりととっても楽しそうでした。
おにぎりも、おいしそうに食べていました


今日はとってもたのしい1日になりました。
ぜひ、おこさんに「今日なにしたのー?」と聞いてみて下さい‼‼

2018-05-16 交歓会

園庭に全学年があつまり、交歓会をしました。
まずはみんなで歌をうたって、体操をしました。
そのあとは年長組のお姉さん・お兄さんから「よろしくね」と手作りのプレゼントをもらいました。
とっても嬉しそうにプレゼントを眺めている様子がみれました。

2018-05-14 プラネタリウム

先日、年長組さんはプラネタリウムに行ってきました。
星座を教えてもらったりしました。
短い時間でしたが、とっても楽しんでいた年長組さんでした。
ぜひ、お子さんと一緒に行ってみて下さい。