桑の実の教育

ニコニコ日記

2018-02-15 くじびき

音楽会の席決めのくじ引きをしました。
わくわく・どきどきしながら、くじをひきました。

子ども達も、音楽会の練習を毎日とっても頑張っています。
当日を楽しみに待っていてくださいね。

2017-12-14 もちつきかい

天候にも恵まれ、園庭でもちつき会を行いました。
お米からおもちになるまでの過程を見てから、ものちを一緒に付きました。
おもかったー・たのしかったーという声がたくさん聞こえました。

年長さんは、はじめて鏡餅作りをしました。
おもちが手につくー!!
きもちいいー!!
と、とってもたのしそうでした。

おうちでも、今日の餅つきの感想を聞いてみてくださいね!!

2017-12-13 サンタさん

今日は幼稚園にサンタさんがやってきました。
一緒に、うたをうたったりと楽しい時間を過ごしました

お部屋に帰ると・・・
なんと、サンタさんからのプレゼントが置いてありました!!!
ドキドキ・ワクワクしながら先生から受け取っている子どもたちでした。
プレゼントの中身はおうちに帰ってからのお楽しみ。
一緒に観てみて下さいね

2017-11-16 ピーポ君

今日は幼稚園にピーポ君がきてくれました。
信号の渡り方など楽しく学ぶことができました。

「いつもお仕事ありがとう」とお花とカレンダーを渡しました。

2017-11-14 戸吹清掃工場

戸吹清掃工場に行ってきました。
ゴミ収集車にゴミをいれてみたり、ゴミ収集車の中を見せてもらったりといつも見ることのできない、清掃工場の中を見ることが出来ました。

いつもおしごとありがとう。と感謝の気持ちをこめて、おはなとカレンダーのプレゼントも渡しました。

帰りにはとっても素敵な、ペーパークラフトを頂きました。
先生は早速つくってみたけど、難しかったよ
みんなはどうだったかな!?
つくれたかな!?

2017-11-14 交通安全教室

青空のもと、交通安全教室を行いました。
信号を渡る時って・・・
車の後ろで遊んでもいいんだっけ!?
など、こうするといいんだよ・こうしてね!!と大切なお話を聞くことが出来ました。

最後にはとっても嬉しいおみやげをもらいました。

ご家庭でも、交通安全の話をしてみてくださいね

2017-10-30 おいもほり

天候にも恵まれ、楽しみにしていたおいもほりが無事出来ました。
畑を目の前に、「おおきいのほるぞー!!」と意気込んでいる子ども達でした。
おおきなお芋を持ち帰ったと思います。

おいもほりのお芋食べた!?と聞いてみると、「おいものご飯作ってくれたよ」「お味噌汁にして食べたよ」などと、とても嬉しそうに話してくれた子ども達でした!!

2017-10-26 ごほうび散歩

先日台風の影響で2週連続でいけなかった、ごほうび散歩にやっと行くことが出来た年長さん
昨日のあめで、グラウンドは水たまりや、芝生に水滴がついていてくつや、靴下が濡れてしまった!!というアクシデント付でしたが、子どもたちはとっても楽しそうでした!!
本日着て帰った体操着を見ればその楽しさは分かると思います。

ズボンを脱いでビックリ!!
パンツにまで泥がしみ込んでしまっている子がいるかもしれません!!

そして、明日はおいもほりです。
おいもほりの準備を忘れずにして来てください。
そして明日も泥んこになるかもしれませんよ!!

2017-10-26 秋の遠足

先日台風の影響で延期になっていた遠足に行ってきました。
普段乗ることのできない、幼稚園のバスに乗って陵南公園までいってきました。
元気いっぱい遊んでいました。
どんぐりもたくさん拾ってかえってきました!!!

自宅で遊ぶ場合は、虫がどんぐりから出て来ると大変なので1回ゆでてから使用すると、虫はでてきませんよー!!!
ぜひ、ためしてみてください!!!!

2017-10-19 遠足

雨のため、ホールやお部屋でおにぎり・おやつを食べました。
いつもとは違う、雰囲気で給食ではなく、おにぎり・おやつを楽しそうに食べていました。