桑の実の教育

ニコニコ日記

2018-09-05 縁日ごっこ

昨日の台風はどこへ行ったのかと思うほどの晴天となり、こどもたちが楽しみにしていた縁日ごっこが行われました。
「いらっしゃいませー」「たのしいよー」と年長組さんの大きな声と共に、縁日ごっこが始まりました。
ミニゲームをして景品ゲット!!
嬉しそうな顔をする子どもたちの姿を見ることができました。
ミニゲームの景品にはなんと・・・
おやつもありました。
テラスにみんなで座り、おやつをモグモグ…
もらったおもちゃで遊んでみたりととっても楽しそうでした!!

もちろんおやつを食べた後でも、給食はピッカピカに食べてくれました!!!

2018-08-30 縁日ごっこ ナーサリーくわのみ

今日はナーサリーのお友だちで縁日ごっこを楽しみました。自分たちで作ったりんごあめやチョコバナナの他に、金魚すくいや亀釣りなど、たくさんのお店が目白押し!チケットを持って上手にお買い物が出来ました。 ナーサリーのはっぴを羽織り盆踊を踊ったり、最後に手作りわたあめを先生に作ってもらってみんなで美味しくいただきました!!

2018-07-23 お泊り会

1泊2日無事にお泊り会に行ってきました。
初日は暑すぎずに、川遊びマスつかみ・ボートなどとっても楽しく過ごすことが出来ました。
キャンプファイヤーにはステキなゲストアが遊びに来てくれました。
誰だったのかは、お子さんに聞いて見て下さい!!


2日は朝礼で僕らの八王子を踊って朝食をモリモリ食べ…。
暑中見舞いを書いて来ました。
一生懸命かいていました。
届くのを楽しみに待っていてください。

2018-07-20 終業式

1学期無事に終了いたしました。
夏休みの過ごし方などの劇をみました。
お約束まもって楽しい夏休みにして下さいね‼!

2018-07-09 じゃがいも掘り ナーサリーくわのみ

 今日は、初美先生のご好意で夏野菜がたくさん植えられた畑で、じゃがいも掘りをしてきました。
手やシャベルでやわらかい土を掘り、コロコロッと次々に顔を出すジャガイモさん。
「うわぁ~」と大喜びの子どもたち。トマトやきゅうり・茄子・ピーマンなどたくさんのお野菜も収穫でき、とても貴重な経験ができました。
 午後のおやつには、じゃがバター!!新鮮で美味しかったです!!

2018-06-21 ナーサリーくわのみ

 今日は、おやつのパンを買いに「パン生活」に行きました。
いつものお散歩より距離があったのですが、頑張ってよく歩いていました。
大人気の「メープルラウンド」を買ってきました。
みんなで美味しくいただきました。

2018-06-10 日曜参観

本日の日曜参観ご参加頂きありがとうございました。
とっても楽しい1日となりました。
いつもとは違う雰囲気で緊張している様子も見られましたが、楽しく過ごすことができました。

2018-06-08 ナーサリーくわのみ

 今週は、ご近所さんから頂いたトマトの苗を育て始めました。「早く大きくな~れ!」と毎日ジョウロで水をあげています。
暑くなってきたので、水鉄砲で水遊びを楽しみました。隣の池で、カルガモ親子を見つけて大喜び!
ジーっと目が釘付けになっていました。

2018-05-30 ナーサリーくわのみ

今日は、地震の避難訓練をしました。サイレンが鳴っても、泣かずに防災頭巾をかぶって、無事に園庭に避難することができました。お部屋では、容器に色々なビーズを入れて、手作りマラカスを作りました。「アイアイ」の曲に合わせて、フリフリ踊って楽しそうでした。

2018-05-22 ナーサリーくわのみ

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
お家の人と親子遊びをしたり、インタビュー、先生の出し物。そして、お祝いにミニーちゃんとみみちゃんが来てくれました。お母さんと食べたお給食は美味しかったね!