桑の実の教育

ニコニコ日記

2018-11-15 ピーポー君

今日は幼稚園にピーポー君が来てくれました。
「いつもお仕事ありがとう」と感謝の気持ちを込めて婦警さんにカレンダーも渡しました。
ピーポー君と一緒に信号を渡ってみたり、TVを見たりしました。
お約束の手紙をもらいました。
お家でも一緒にみて見て下さい。

2018-11-13 交通安全教室

いつもお仕事ありがとう。とお花とカレンダーのプレゼントをしました。
その後は、信号機のクイズをしたりしました。
自転車に乗る時は、ヘルメットを被る・歩道を歩く時は親が道路側、子どもが内側を歩くなどを教えてもらいました。
お土産に、交通安全の本をもらいました。
お家でお子さんと一緒に見て見て下さい。


2018-10-19 ごほうび遠足~年長~

今年はごほうび遠足にたまご組さんと一緒に行ってきました。
そり滑りをやったり昆虫を探してみたり…
そりの順番を待てず、おしりで滑っている子ども達もいました。
きっと泥だらけで帰ったお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
「とってもたのしかったよー」と園長先生に報告している様子もみられました。
ぜひ、おこさんにも今日あったことを聞いてみて下さい。

2018-10-18 ごほうび遠足~年少・年中~

今日は、ごほうび遠足に行ってきました。
野口先生と一緒にサッカーをしたり、虫探しをしてみたり…
そり滑りやどんぐり拾いをしたりととっても楽しく過ごしました!!
今日は一生懸命歩いたりしたのでとっても疲れていると思います。
ゆっくり休んで、明日も元気に来て下さい!!

2018-10-18 運動会ごっこ ナーサリーくわのみ

昨日、運動会ごっこを兼ねたたまご組さんとの交流会を行いました。
元気いっぱい体操をして、よーいドン!のかけっこで思い切り走ったり、乗りもの競争でトーマス号、SLマン号に乗りました。そして、玉入れ、パラバルーンからたまごさんと一緒に楽しみました。
お父さん、お母さんの温かい応援の中、子どもたちの力を十分に発揮して楽しんだあっという間の1時間でした!!

2018-09-05 縁日ごっこ

昨日の台風はどこへ行ったのかと思うほどの晴天となり、こどもたちが楽しみにしていた縁日ごっこが行われました。
「いらっしゃいませー」「たのしいよー」と年長組さんの大きな声と共に、縁日ごっこが始まりました。
ミニゲームをして景品ゲット!!
嬉しそうな顔をする子どもたちの姿を見ることができました。
ミニゲームの景品にはなんと・・・
おやつもありました。
テラスにみんなで座り、おやつをモグモグ…
もらったおもちゃで遊んでみたりととっても楽しそうでした!!

もちろんおやつを食べた後でも、給食はピッカピカに食べてくれました!!!

2018-08-30 縁日ごっこ ナーサリーくわのみ

今日はナーサリーのお友だちで縁日ごっこを楽しみました。自分たちで作ったりんごあめやチョコバナナの他に、金魚すくいや亀釣りなど、たくさんのお店が目白押し!チケットを持って上手にお買い物が出来ました。 ナーサリーのはっぴを羽織り盆踊を踊ったり、最後に手作りわたあめを先生に作ってもらってみんなで美味しくいただきました!!

2018-07-23 お泊り会

1泊2日無事にお泊り会に行ってきました。
初日は暑すぎずに、川遊びマスつかみ・ボートなどとっても楽しく過ごすことが出来ました。
キャンプファイヤーにはステキなゲストアが遊びに来てくれました。
誰だったのかは、お子さんに聞いて見て下さい!!


2日は朝礼で僕らの八王子を踊って朝食をモリモリ食べ…。
暑中見舞いを書いて来ました。
一生懸命かいていました。
届くのを楽しみに待っていてください。

2018-07-20 終業式

1学期無事に終了いたしました。
夏休みの過ごし方などの劇をみました。
お約束まもって楽しい夏休みにして下さいね‼!

2018-07-09 じゃがいも掘り ナーサリーくわのみ

 今日は、初美先生のご好意で夏野菜がたくさん植えられた畑で、じゃがいも掘りをしてきました。
手やシャベルでやわらかい土を掘り、コロコロッと次々に顔を出すジャガイモさん。
「うわぁ~」と大喜びの子どもたち。トマトやきゅうり・茄子・ピーマンなどたくさんのお野菜も収穫でき、とても貴重な経験ができました。
 午後のおやつには、じゃがバター!!新鮮で美味しかったです!!